Category Archives: 手作りクリーム作り

手作りクリーム作り

Posted on 19 2月, 2014 in 手作りクリーム作り

最近手作りコスメにはまっていて今日はクリームを作ってみようと思っています。
材料はシアバターとココナッツオイルです。
あと固めるためのワックスです。
ワックスは蜜ろうではなく植物性のキャンデリラワックスを使います。
植物性のものだとアレルギーが出にくいそうなのです。

作り方は簡単です。
湯煎で溶かして固めるだけなのです。
それだけで完成です。
このクリームは髪の毛から足の先まで全身に使うことができます。
万能クリームなのです。

シアバターは赤ちゃんでも使えるというくらいに優しいものです。
よくハンドクリームとかにも使われていますよね。
ココナッツオイルも抗酸化作用が強くてアンチエイジング効果があると言われています。

しかし、作り方で迷っていることがあります。
それはホイップさせるかどうかです。
ホイップさせると柔らかいテクスチャになって扱いやすくなると思います。
しかし、上手にホイップさせないとオイルが分離してしまうかもしれないのです。

とりあえず、悩んでいても仕方ないので、少量で2つ作ってみようと思います。